SSブログ

三国祭に行ってきました! [トラベル]

 昨日、 東尋坊のある福井県坂井市三国祭に行ってきました。

約250年前から、車屋台の上に大きな人形をのせる山車(やま)が祭りを賑わすようになり、高さは6.5メートルに達するそうです。(明治まではもっと高く10メートルもあり、隣の村から見えたそうです。)

勇壮な山車↓

 山車は、六番山車まであり、13時より、町を巡行します。すこしわかりにくですが、屋台には囃子方として地元の子ども達が乗っています。

 ↑一番山車「本多作左衛門尉重次」(左)と二番車「朝倉義景」(右)

 ↑三番山車「山本勘助」(左)と五番山車「張飛翼徳」六番山車「継体大王」(右)

 三国神社を中心に出店も沢山あり、人出もすごかったです

13時より山車が動き出すのですが、くるっと急旋回して動くのはびっくりしました

←神社からの様子

旋回して反対に進みます→ 

継体天皇は三国神社の祭神の一つであり、また、今年は、福井にゆかりのある継体大王即位1500年の記念の年であり、例年以上の盛り上がりだったそうです。

個人的には三国志で人間的で一番好きな「張飛」の山車があり、うれしかったです


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。