SSブログ

近場で過ごす何気ない週末 [ファミリー]

 この週末は、近場でゆったりと過ごしました。

まず、土曜日

僕は現在海から歩いてすぐのところに住んでいます。なぜか、金曜日の晩から、一番下のチビが、「つり行こう!」というので、朝から近くの海でのんびり釣りをしていました。

 

ただ、残念ながら、釣果はなし(涙)

夜はいつものスーパー銭湯です。土曜日は26日、風呂の日でちょっぴり入浴料が安かったです


日曜日はお隣の若狭町の縄文ロマンパークの公園で時間を過ごしました。

縄文時代の住居が公園内にあります。

 そこで、サッカー、キャッチボールをして遊びました。

で、お昼ご飯は、ドライブインよしだで食べました。窓から見える水月湖がきれいでした。

イカ丼がとてもおいしかったです

 近場で過ごした週末でした

あ、それからダービーは外れましたが、64年ぶりの牝馬ウオッカの優勝でこれから競馬が盛り上がりそうです。

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末は東京優駿です! [スポーツ]

今週末は競馬の祭典日本ダービーがあります。

正式なレース名は”東京優駿”で、今回で74回目となります。なんか、東京優駿というネーミングの方が歴史の重みを感じて好きです。

僕は、競馬はたまにするんですが、ダービーと年末の有馬記念は必ず買っています。

さあ、今年のどの若駒の頭上に栄冠は輝くのでしょうか。唯一の牝馬のウオッカにも頑張って欲しいし、皐月賞馬ヴィクトリーにも2冠を目指して欲しいし、今からワクワクします。

ちなみに、本日金曜日時点のオッズ上位は次のとおりです。

1位 馬番15 フサイチホウオー  1.3倍

2位 馬番17 ヴィクトリー     11.4倍

3位 馬番13 アドマイヤオーラ  14.9倍

4位 馬番 3 ウオッカ       16.6倍

5位 馬番 8 ドリームジャーニー 18.6倍

↑JRAのホームページより 

東京優駿の歴史はこちら→クリック


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ハズレ、ハズレそして当選! [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

先日、ブログでも書きましたが、先週新聞等で話題となったtoto”BIG”の結果が発表となりました。

1等が7人で賞金は6億円には届かなかったそうです。夢は際限なく広がりましたが、結果は、当然ハズレ

次に、浜田省吾ツアーフェスティバルの抽選、これも、申し込み時点で悪戦苦闘、確率は相当低いと思っていました。結果は、やはりハズ

し しか~し

密かに申し込んでいた吉田拓郎さんのツアーの抽選が当選したのです。

吉田拓郎さんと言えば、昨年つま恋で31年ぶりにかぐや姫さんとコンサートを行い、35000人が集まったのはNHKでもスペシャル番組で放送されましたが、今回は、非常に小規模の会場で行うそうです。

当選した11月4日の越前市文化センターは座席が1200席足らずみたいです。

吉田拓郎さんを聴き出して、かれこれ25年以上たちますが、コンサートに行くのはこれが初めてです。

今から、また、楽しみが増えました

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

三国祭に行ってきました! [トラベル]

 昨日、 東尋坊のある福井県坂井市三国祭に行ってきました。

約250年前から、車屋台の上に大きな人形をのせる山車(やま)が祭りを賑わすようになり、高さは6.5メートルに達するそうです。(明治まではもっと高く10メートルもあり、隣の村から見えたそうです。)

勇壮な山車↓

 山車は、六番山車まであり、13時より、町を巡行します。すこしわかりにくですが、屋台には囃子方として地元の子ども達が乗っています。

 ↑一番山車「本多作左衛門尉重次」(左)と二番車「朝倉義景」(右)

 ↑三番山車「山本勘助」(左)と五番山車「張飛翼徳」六番山車「継体大王」(右)

 三国神社を中心に出店も沢山あり、人出もすごかったです

13時より山車が動き出すのですが、くるっと急旋回して動くのはびっくりしました

←神社からの様子

旋回して反対に進みます→ 

継体天皇は三国神社の祭神の一つであり、また、今年は、福井にゆかりのある継体大王即位1500年の記念の年であり、例年以上の盛り上がりだったそうです。

個人的には三国志で人間的で一番好きな「張飛」の山車があり、うれしかったです


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

知っています?「着信御礼!ケータイ大喜利」 [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

先週土曜日の晩(正確には0時を過ぎて日曜日)に何気なくテレビを見ていると、”着信御礼!ケイータイ大喜利”という番組をやっていました。

ここで、少し番組を紹介しますと、月1回NHKの深夜0時過ぎからの番組で、司会は今田耕司さん、そしてその他の出演者が板尾創路さん、千原ジュニアさんそしてゲスト(先週は関根麻里さん)です。

番組からお題が出て、参加者はケータイから回答を応募し、面白い回答を番組で即紹介するもので、当然生放送です。

各回答に対して、板尾さんがおもしろ度合いを判定し、成績が良いと有段者になっていくというシステムです。

先日のお題の一例は

      『旅番組「今日の阿藤快さん、やる気ないな~」何を言った?』

           というので、最優秀賞は 『お母さん、その話長くなる?』 でした。

僕が笑ったのは、『へぇ、ここでもこの手の祭りですか』という作品

阿藤さん本人が出演し、読み上げたので、深夜にもかかわらず思わず吹き出してしまいました。

僕も応募し、残念ながら採用はされなかったのですが、「読まれるかもしれない」というドキドキ感がなんとも言えない番組です。

次回は6月16日(土)深夜(日曜午前)らしいです。お笑いセンスのある方は参加されることをお勧めしますよ

番組のホームページ⇒こちらをクリック

NHK HPより


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

totoに初挑戦 夢の6億円! [スポーツ]

このロゴマーク そうです、ニュースや新聞で話題のtotoです。

現在、キャリーオーバーが15億円近くまで積もりあがり、次回の1等が6億円です。

ということで、初めて購入しました。でも、totoって、全て試合を予想するのかと思っていましたが、色々な種類があり、1等最高6億円の”BIG”コンピューターが勝手に勝敗を選択してくれるので、お気軽です。

さあ、6億円が当たったら、何を買おうかな~

コンビニではシステムトラブルで発売再開していないみたいですが、ホームページでは19日土曜日の指定試合の10分前まで、購入できるので、興味のある方は上のロゴをクリックしてホームページへGO

(1口300円です。別にtotoの回し者ではありませんので・・・)

↑システムトラブル前にファミマで買いました。

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

356回でやっと1回! [浜田省吾]

浜田省吾ファンの方のブログでも色々紹介されていますが、ON THE ROAD 2006-2007 "My First Love is Rock'n Roll"2007年秋のツアーが発表になりました。(スケジュールはこちら⇒クリック

地理的にはびわ湖、神戸、フェスティバル、名古屋が射程圏内で、チケット入手大作戦が展開されることとなります。(作戦展開といっても勝手にやっているだけですが(爆))

できれば最終日なんぞも狙ってみたいのですが、山形酒田市民会館か、遠いなぁ~

一応インターネットで調べてみました。約1000キロ、片道2万円超、厳しい~

まあ、秋の大作戦はゆっくり考えます。


ところで、ON THE ROAD 2006-2007 "My First Love is Rock'n Roll"は、11月13日金沢(ぽてねぇさん感謝してます。)、12月21日香川そして4月8日地元福井で参加してきましたが、ダメもとで6月30日のフェスティバルを申し込みました。

夢番地の先行予約はハズレ、残るは先日12日~13日の一般抽選受付ということで、電話をかけたのですが、これが全然通じない

夢番地のHPでは「先着順でありません。混雑する時間帯を避けて」みたいなコトが書いてあったので、根気よく電話したのですが通じる気配なし

挙げ句の果てに、ふと起きた朝の4時頃に電話しても、「混雑しています・・・

「もう、どないなっとんや~」と叫んでしまいました。

で、朝6時過ぎに目が覚め、電話すると、やっと通じました

「よっしゃ~」別に抽選に当たったわけでなく、単にエントリーしただけなんですけど・・・

でも、後にも先にも通じたのはこの1回きりでした。結局携帯の履歴を見ると356回かけたのでした。

あ~しんど


 週末福井市で仕事だったので、福井らしい写真のおまけです。

←路面電車

↑ソースかつ丼 と えちぜん鉄道

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

明日は美浜・五木マラソンです [美浜町]

この週末の土日は福井市で泊まりの仕事なので、携帯からの投稿です。
明日は以前ブログで紹介しました五木マラソンがあります。
美浜のイベントでも最大であり、前日の今日は五木ひろしさんのコンサートが総合体育館であるそうです。
町外から来られる方は是非美浜の綺麗な海を楽しみながら、頑張ってください。
ところで、近所に看板が設置してあるのですが、お顔がビミョーな感じです。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

最近物欲をくすぐるグッズたち [グッズ]

最近僕の物欲をくすぐるグッズたちが街にあふれています。

中でも以下がベストスリーです

ベスト3:ワンセグ携帯

僕はauなのですが、電子辞書おさいふケータイ200万画素カメラとてんこ盛りなW51CAが欲しいです。しか~し、美浜町ではまだワンセグが受信できません。(涙)

 

ベスト2:オベーションのギター

昔、中学から高校時代、フォーク少年だった僕は、ギターを弾いていたのですが、最近すっかりご無沙汰。何となく、久しぶりにやってみたいなーと思っていたら、先日、このギターを見て、一目惚れです。マジで欲しいです。

 

ベスト1:セレナハイウェイスター

今乗っている車はパッソなのですが、子供が3人、しかも、大きくなってきて、はっきり言って狭いです。で、ミニバンが欲しいのですが、これが一番のお気に入りです。今まで、日産は乗ったこと無いのですが、一度乗ってみようかなと思わせる車です。

あ~ 宝くじでも当たらないかな!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賤ヶ岳へハイキング! [トラベル]

GW後半戦2日目の昨日、賤ヶ岳にハイキングへ行ってきました。

今回は、JRの”駅からはじまるハイキング”のコースに沿って歩きました。

(HPはこちら⇒クリック

敦賀から電車に乗ってスタートです。

 30分ほど電車に乗って木ノ本駅で降り、しばらく田園地帯を歩きます

すると賤ヶ岳登山道の入り口があり、そこからリフトに乗りました。

 

で、リフトから降り、しばらく山頂まで登るとそこには絶景が・・・

琵琶湖側です↓

 

余呉湖側と伊吹山方向の平野部です↓

賤ヶ岳は羽柴秀吉柴田勝家が1582年に戦った「賤ヶ岳の戦い」で有名ですが(歴史のお勉強⇒クリック)、この地に秀吉が陣取っていたと思うと、歴史のロマンを感じました。

後は、山道を下り、JR余呉駅まで1時間半ほど歩きました。写真にあるように自転車に乗っている人を何人も見かけましたが、担いで登っていたのはビックリ

途中こんな看板も↓                 茨木城主 中川清秀のお墓↓

ふもとの”天女の衣掛柳”です↓

JR余呉駅です↓

 全行程は2時間半くらいでしたが、いいお天気で気持ちよい1日でした

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。