SSブログ

ハッピーバースデー!dearお姉ちゃん [ファミリー]

今日6月29日は一番上のお姉ちゃんの12歳の誕生日です

1/2041の家族の我が家(こちら→クリック)では、来週の金曜日に一番下のチビの誕生日があり、2週連続となります。

ということで、お決まりのケーキですが、我が家手作りのバースデーケーキ

そして、が、なんと、クラスの男の子が作ってくれたバースデーチーズケーキです。

 

 我が家のケーキはいつもどおり、少し固めの”手作り~”という感じなのですが、右のチーズケーキはしっとりとして、甘さ控えめの本格的ケーキなのです。

その男の子の将来の夢パテシエになることだそうで、お世辞抜きでおいしいケーキでした。

ということで、ハッピーバースデー!バレーも頑張れ!パパより

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DSソフト”200万人の漢検”を買いました! [グッズ]

久しぶりにDSのソフトを買ってみました。
 
「200万人の漢検」というソフトで、漢字検定協会の公式ソフトです。
 
漢字検定は小学1年レベルの10級からもっとも難しい1級まである漢字のテストで、年3回のテストがあります。
 
家族で漢検という家族表彰制度もあるそうですよ。
 
漢字検定のホームページはこちら⇒クリック
 
早速試してみましたが、1級は全然太刀打ちできません
 
ということで、2級はなんとかいけるかなという感じです。
 
ここで、2級の問題
 
  二足のわらじをく。
 
  カンカツする官庁に問い合わせる。
 
  堂内にソウゴンな読経が響き渡る。
 
 回答は「続きを読む」で:

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

美浜レインボーキッズ サントリーカップ惜敗! [美浜レインボーキッズ]

昨日今日と小学生バレーボール大会 サントリーカップが福井市の運動公園体育館でありました。

美浜レインボーキッズはシード扱いで本日から試合で、1試合めは順当に勝利したのですが、準々決勝で最終的に優勝した”清水”と対戦し、残念ながら2-0で敗退しました。

この大会に勝利すると東京で行われる全国大会に出場できるので、ここでの勝利を目標に週5日練習を重ねてきたのですが、勝利の女神は微笑みかけてくれませんでした

試合が終わった後は、悔し涙を流す子が多かったです。


本戦では敗退したのですが、その後行われた5位決定戦で2勝し5位となり、優勝を除くベスト4のチームと5位の美浜レインボーキッズは7月末に行われる北信越大会に出場することとなりました

とりあえず、我が娘にも「お疲れ様」と言ってやりたいです。

↑親も応援に力が入ります。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

遠い昔のアイドル 能瀬慶子について知らなかったこと [浜田省吾]

おそらく僕と同じ年代の方しか知らないと思います。

昭和50年代、短い期間でしたがアイドルとしてすごく輝いていた能瀬慶子ちゃん

何となく、インターネットでたどり着いたのですが、見てビックリ「・・・ 作曲・浜田省吾」の文字

デビュー曲の”アテンション・プリーズ”は今でも口ずさめるキャッチーな曲なのですが、作曲が省吾さまとは知りませんでした。この曲が1979年1月発売なので、”風を感じて”の年となります。

今聴いてもなかなかの歌唱力です(爆)

それからダン池田がなつかし~


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

父の日の1日 [ファミリー]

昨日の日曜日は父の日でした。

1日のスタートは、先日ブログでも紹介した”着信御礼!ケイータイ大喜利”から

深夜12時過ぎからだったのですが、今回は番組で変な空気が流れ、今ひとつ盛り上がりませんでした

前回はあれだけ盛り上がったのに、生放送は難しいです。そして投稿しましたが、残念ながら紹介されずです。


そして、朝は9時から、地域で近所の海岸の清掃と海岸への道の草刈を行いました。

小川海水浴場?の旗ハングル文字のカップラーメンらしきゴミ等しっかり回収しました。

そして、昼からは一番したのチビといっしょに散髪に行き、夕食にパパ特製ハヤシライスを作りました。

と、まあこんな感じの父の日でした。

最後はチビからもらったプレゼントです

↑小物入れらしいです。サンキュー

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにナイスショット! [スポーツ]

去年の11月以来、久々にゴルフに行きました。

今回は、会社の先輩に誘われてゴルフコンペの助っ人として参加したのでした。

 ←敦賀国際ゴルフクラブHPより

前回と同じく、敦賀国際ゴルフクラブでプレーしたのですが、今日は非常にいい天気で、気持ちよくショットが出来ました。

前半はひどい内容だったのですが、後半は尻上がりに調子があがり、最終のショートホールでは177ヤードをベタピンバーディで気持ちよくニアピン賞ゲットでした

このゴルフ場は高台にあり、敦賀湾を見下ろすホールでは本当に気持ちよいショットが打てます。

ドラコン賞もゲット出来たし、充実した1日でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第13回 福井県ちびっこサッカー大会がありました! [ファミリー]

今日、福井県坂井市サッカーの町まるおか福井県ちびっこサッカー大会があり、一番下の息子がサッカーの試合デビューしました

福井県内の幼稚園、保育園64チームが参加し、熱戦が繰り広げられました

を追いかけてダッシュ

                             ↑ゴール前の攻防

↓試合終わると整列して握手です

                             ↑福井テレビの松下アナのインタビュー

我がチーム、エントリーNO11”さみどりブルーソックス”は3連勝で勝ち進み、息子も初めての試合をとても楽しんでいました

さみどり幼稚園の他の2チームも負けなしで、とても強かったです

ちびっこサッカーでしたが、親も結構興奮して応援に熱が入っていました


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルーキー・オーギリーグ宿題発表!! [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

 以前、本ブログでも紹介しました(こちら⇒クリック)が、月1回NHKの深夜番組の”着信御礼!ケイータイ大喜利”という番組が、次の土曜日16日深夜にあります。

その中で、今まで採用されたことのないルーキーだけが参加資格のあるルーキー・オーギリーグのコーナーの宿題が先日HPで発表されました。

その宿題が以下です。

皆さんも、答えを考えて、次の土曜日の深夜、携帯電話から参加されてはどうですか

僕も宗博のペンネームで参加します


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ブログ開設して1年が経ちました!

去年の6月5日にこの”宗博’S ROOM”を始めたのですが、気付いてみれば1年が経ちました

本ブログは、実業家である従兄弟がブログを開設しているのをきっかけに始めたのですが、飽き性の僕がよく続いたものだと思います。

こんな、ありきたりのネタばかりのブログにおつきあいいただいている皆様には感謝しております

まあ、気負わずに、これからもボチボチ続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。礼


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

美浜町民ハートフルウォークで汗を流しました! [美浜町]

 昨年に引き続き、美浜町民ハートフルウォークに参加しました。

朝の8時過ぎに美浜町総合体育館の横で受け付けをすませ、町長さんの挨拶のあと、準備運動です。

 

↑準備運動の後、スタートです

5キロの部と10キロの部があるのですが、我が家は5キロの部に参加です。

スタートすぐは久々子湖沿いを歩き、それからしばらくは田園地帯を歩きます

そして、早瀬からは海沿いを歩きます。ここは初めて通る道です。

しばらく歩くと神社があり、鳥居が海にありました。右は久々子海岸です。

 

で、海を後にして、総合体育館に戻り、ゴールです。

少し風が強かったですが、天気もよく、いい汗をかきました


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。