SSブログ
ガンバ大阪 ブログトップ
前の10件 | -

ガンバ大阪 ”復活”!! [ガンバ大阪]

昨年2012年は残念ながらJ2に降格[もうやだ~(悲しい顔)]、お正月の天皇杯も決勝に進みながら、あと一歩のところで負けてしまったガンバ大阪ですが、先日、2013年の体制とともに、新しいユニフォーム、そしてスローガンが発表されました。

昨年末の記事”ショック!ガンバ大阪J2降格!!”s_E382AFE383AAE38383E382AF.png で、「降格で主力が抜けてしまうかも」[ふらふら]と書きましたが、幸い、日本代表のヤットこと遠藤選手、今野選手をはじめ、主力がほとんど残留してくれて、ホッとしました。

中でも、セレッソからオファーがありながら、倉田秋選手が残ってくれたのは本当に嬉しかったです。[わーい(嬉しい顔)] 

そして、現役時代、清水エスパルスで活躍し、日本代表でもプレーした長谷川健太さんが監督に就任することになりました。 

slogan2013.jpg

で、左が今年のスローガン「復活」です。

う~ん・・・もう少しひねりがあっていいんちゃうん[exclamation&question] という気持ちもありますが、副題にあるように進化して、今シーズン1年でJ1に復活し、来シーズンはJ1優勝[exclamation×2]といきたいものです。

 

2013-0127-145446583.JPG

そして、右が新しいユニフォームです。今日、散歩でクラブハウスに立ち寄り撮影[カメラ]してきました。 

サポーターの間では、賛否両論があるのですが、実物は結構カッコイイと思いますよ[わーい(嬉しい顔)] 

今年は誰のユニフォームを買おうかなー 

ヤット、今ちゃん、加地選手は相変わらずの人気でしょうが、今年は岩下選手のユニが激しく増えそうな予感がします。

そして、今シーズンのガンバで大きなニュースがスタジアム建設です。

下の写真のクラブハウスの奥に新スタジアムが建設予定で、夏に着工するとのことです。クラブハウス奥には、現在第一練習場(右の写真)があるのですが、ここに4万人規模のサッカー専用スタジアムが出来ます。 

2013-0127-150008773.JPG2013-0127-145750083.JPG

ただ、昨年もこのブログで紹介したs_E382AFE383AAE38383E382AF.pngのですが、昨シーズン成績が悪く、J2に落ちたこともあり、募金があまり集まっていないとのことです。[もうやだ~(悲しい顔)]

banner.jpg 

ふるさと納税が適用され、税金でかなり戻ってくる場合もあるので、ガンバサポーターは是非寄付をして、建設に力を貸しましょう[exclamation×2] 

IMG.jpg 

寄付をしたら上の、メモリアルカードが送付されてきます。でも、このカードって何か特典あるのかな?

ということで、なんやかんや言いながら、今年もガンバ大阪熱く応援し、万博に足繁く通いたいと思います[手(グー)]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ショック! ガンバ大阪J2降格!!  [ガンバ大阪]

昨日、Jリーグ[サッカー]の最終節が終わり[end]ガンバ大阪がまさかのJ2降格となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

Jリーグ発足時からJ1に加盟していたいわゆるオリジナル10で、J制覇の経験を持つ関西名門チームの降格ということだけあって、TV[TV]や新聞でも大きく報じられ、それらを見るのは正直辛かったです[ふらふら]

1年を振り返ってみると、昨年まで10年間ガンバを率いた西野監督に代わり、セホーン監督が指揮を執り、新生ガンバスタート[グッド(上向き矢印)]と思いきや、開幕して連戦連敗で下位に低迷[バッド(下向き矢印)]、いきなり監督解任とシーズン最初からケチがついていたと思います。

P1020849.JPGP1020851.JPG

↑ 3月の大阪ダービー この試合も後半ギリギリに失点(_ _|||)  来年は大阪ダービーがないのかー

シーズン折り返しの時点で17位でも、サポーターの気持ちには、まだ楽観的な部分があり、「この戦力で落ちるわけがない」「ガンバがJ2なんてありえない」という思いがほとんどだったと思います。

P1020840.JPG2012-0714-161251499.JPG

↑ このお方が一番悔しいだろうなー

しかし、シーズン後半戦も、監督の采配、選手のコンディション、全ての歯車が狂い、昨日運命の降格を現実として受け止めなければならなくなりました。

P1000136.JPG

 

多分、J2降格で主力選手もチームを離れることになると思いますが、僕の好きなファンタジスタ二川選手には残ってほしいです。

 

 

 

P1000139.JPG

 

それと、武者修行を経て、今年ガンバに戻ってくれた倉田秋選手(写真左)も、チームを去ってほしくない。

彼は、若いし、日本代表になってもおかしくないテクニックと闘争心を持っていると思います。

 

 

サポーターも昨日の試合終了後、相当荒れたらしいのですが、気持ちは分かります。今シーズンは20試合ガンバを応援し、結局、4勝7分け9敗でした。昨年の13回目の前で勝利を味わった[るんるん]のと大違いで、しかもロスタイムに点を入れられ敗退[がく~(落胆した顔)]というのが幾度もあり、ショックが大きい敗戦が多かったです。

しかし、結果は結果として受け止め、ガンバサポのみなさんもJ2でも熱く応援しましょう[exclamation×2]

僕もそのつもりです。勿論、出来る限り万博で応援に行きます。

来年のチームテーマは”臥薪嘗胆””捲土重来”かな[exclamation&question]

それでは、最後に今シーズン終了にあたり、今年のガンバの思い出の品です。

2012-0926-182859291.JPG

 

左は練習見学時にもらった倉田秋選手のサインです。

しつこいですが、彼には残ってほしいなー

頼みますm(_ _)m

 

 

2012-0926-182819584.JPG

右はフラッグにして貰ったガンバ戦士のサインです。

二川選手、加地選手、レアンドロ選手、今野選手、家長選手、岩下選手、藤春選手などなどです。

一人でも多く残って、必ず1年でJ1に戻ってほしいと思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバ大阪 スタジアムミーティングに参加しました [ガンバ大阪]

Jリーグも前半が終わり、ガンバ大阪はまさかの17位[ふらふら]

はっきり言って、黄色信号[ひらめき]を通り越して、J2降格へ赤信号[どんっ(衝撃)]が灯ってます[exclamation×2]

後半戦に向けて、選手、スタッフ、サポーターが一丸となって巻き返しを図る必要があります。

そのガンバ大阪ですが、長年の悲願であるスタジアムの建設計画が動き出し、本日、クラブによるサポーターミーティングが開催されたので参加してきました。2012-0708-100042899.JPG

ミーティングはガンバ大阪のクラブハウス内で開催され、スタジアムはクラブハウスがある場所に建設されます。

まずは、ミーティングの前にスタジアム建設に関するビデオが流され、その後、施設概要、寄付に関する説明、そして質疑応答となります。

 

スタジアム建設の紹介ビデオ[TV]です↓

IMG_0001.jpg

このスタジアムは企業や個人の寄付金で建設される日本初のスタジアムで、寄付金の目標額140億円だそうです[目]

現時点で、110億円程度は目途がたっているとのことでしたが、凄い金額ですね。

個人の場合、ふるさと納税の対象となり、税金がかなり戻ってくることになります(確定申告が必要です)。

例えば、年収が500万円の人が3万円寄付をしても、2万8千円が軽減され、実質の負担は2千円だけとなります。

税金を納めている人が寄付することが条件となりますが、住んでいる場所が北海道でも九州でもふるさと納税は適用されるので、寄付していただける方は是非お願いしますm(_ _)m

 

2012-0708-112747633.JPG

そして、5万円以上寄付をした場合、スタジアムに名前が入ったプレートが飾られ、永遠にスタジアムに名前を刻むことができます。

ちなみに、僕は、5月早々に寄付をしました。スタジアムで名前を見つけるのが、今から楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 

  

2012-0708-113446118.JPG

その後、クラブハウスを出て、実際に建設予定地を歩いて回りました。

事務局の方も、小さな模型を持って、丁寧に説明してくれました。

現在のスタジアムは家から自転車で10分ちょっとの場所にありますが、新スタジアムは歩いても10分くらいで、更に近くなります。

新スタジアムの建設予定地は下の地図をご覧下さい。 

 

スタジアムは4万人収容でき、2014年度内に完成予定ですが、こんな立派なスタジアムが完成したのに、J2なんてことは許されるものではありません。怪我人続出で苦しいチーム状況ではありますが、後半戦に向けて、選手には気合いを見せて欲しいと思います。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2012 Jリーグ開幕! 阪神ダービー!! しかしフゥ(o´Å`)=з [ガンバ大阪]

昨日の3月10日、我がガンバ大阪deco4815d28a56a96.gifはホーム万博でヴィッセル神戸を迎え撃つ阪神ダービーで2012年のJリーグ[サッカー]の幕を開けました。

スタジアムの入口に至る道沿いには”美味G横丁通り”というB級グルメ[レストラン]のお店が並ぶゾーンがあります。やはり、大阪ということでたこ焼きに一番行列[手(チョキ)]が出来ていました。

P1020825.JPGP1020826.JPG

親方.jpg

で、今日は開幕戦ということもあり、特別に貴乃花親方がちゃんこを振る舞うというイベントがあり、大行列が[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

右が親方、真ん中にワッキー、そして左がなでしこジャパン丸山選手です。今シーズン、スペランツア高槻に移籍してきたそうです。

その他に、お笑いコンビのかまいたちも振る舞いちゃんこのお手伝いをしていました。

 

 

貴乃花親方.jpg

 

親方は、試合のキックイン[サッカー]も務められ、大いに盛り上げてくれました。

背番号が「貴」です(笑)

間近で親方を見ましたが、かつてのお相撲さんの面影が全然見られないほど、とてもスリムでした。

 

 

 

昨シーズンで、それまで10年指導してきた西野監督が去り、ブラジル人のセホーン監督、ヘッドコーチに元日本代表の呂比須ワーグナーを迎え、また、主力選手が大きく出入りし、文字通り新生ガンバrogo.gifとなった訳ですが、スターティングイレブン紹介も気分一新、新バージョンです。

僕的には少し微妙かな?去年の方が格好良かったかも・・・

P1020837.JPG

さて、試合の方はヴィッセル神戸との阪神ダービーということで、負けられない戦いですが、相手も強力な補強で昨年よりチーム力は大幅にUPしています。

火曜日に一足早く始まったACLで0-3で敗れてしまい、嫌な感じに包まれていた万博ですが、案の定、嫌な予感があたり、1点先制されてしまいます[ふらふら]

 

 

P1020838.JPG

その後、前半のうちに新外国人フォワードのパウリーニョがビューティフル[ぴかぴか(新しい)]ミドルシュートを決めて、同点に追いつきます。

しかし、後半、2点を失点し、1-3に[たらーっ(汗)]

終了間際に1点取り返すものの、結局2-3で開幕戦を白星で飾れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

勝負ですから、いつも勝てる訳ではありませんが、そのプロセスにおいて、パスを主体とした攻撃スタイルのガンバらしさが見られず少し心配です。新しい戦力がフィットし、新生ガンバが脱皮するまでもう少し時間がかかるみたいです。

来週は、敵地でセレッソ大阪との大阪ダービーです。ここは泥臭くてもなんでも結果を求めていきたいと思います。


選手の元気は今ひとつでしたが、この方%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gifはいつも元気です。

P1020839.JPG

 
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガンバ大阪 2012躍動! [ガンバ大阪]

躍動.JPG

これは、今年のガンバ大阪%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gifのスローガンです。

先日、年間パスが郵送されてきて、3月10日Jリーグ開催に向けて、気分が盛り上がって[るんるん][グッド(上向き矢印)]きました。

P1020789.JPG

 

[左斜め下]今年の年間パスポートです。

なぜか、やけにガンバのエンブレムdeco4815d28a56a96.gifが小さい気がします。

 

 

 

会員証.jpg

 

ということで、ここ3年の年パスを

並べてみました。

やっぱり、今年のdeco4815d28a56a96.gifは小さいなー

 

もっと、大きくすればいいのにー

 

 

 

2月4日に、 ホテル阪急エキスポパークで開催されました第8回サポーターミーティングにも出席してきました。

120204_101743.jpg

社長やチーム強化本部長から今年のチーム編成新スタジアム[サッカー]構想、それからガンバ大阪レディース構想[かわいい]などの説明がありました。

特に新スタジアムは正式に吹田に建設されることが決まり、吹田市民としても大変嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

banner.jpg

新スタジアムは、行政に頼らず、企業やサポーターからの寄付金で建設する初めてのスタジアムであり、社長からは「何卒一人5万円の寄付を」というお願いがありましたが、吹田市民、いやお膝元の千里丘の住民としては、それ以上で出来る限りの寄付をしたいと思ってます。

120204_154442.jpg

同じく2月4日の午後にガンバ練習場で行われたHONDA FCとの練習試合も観てきました。

この日は、2012年初めて大阪でガンバの試合が観られるということで、サポーターも数多く観戦していました。

しばらく、ガンバの試合は観ていなかったのですが、来月に向けてサポーターとしての気持ちも高ぶってきました。

 

今野選手.jpg

 

今年、FC東京から移籍してきた日本代表今野選手です。

この日もディフェンスの要として、的確な技術を見せてくれました。

守備は頼んだぞー[手(グー)]

 

 

P1020714.JPG

こちらは、レンタル移籍先のセレッソ大阪から復帰してくれた倉田秋選手です。

彼はまだ若く、この日も2列目からゴール前に鋭い動きを見せてくれました。

少し前に怪我をしちゃったらしいのですが、開幕には間に合ってくれるでしょう。

 

P1020709.JPG

 

そして、まだ右足が本調子でなく、この日は別メニューで練習をしていた遠藤選手です。

やはり、ヤットがガンバの攻撃サッカーのタクトを握っているので、これから調子を上げて開幕にはベストの状態にもっていって欲しいです。image1~02.gif

 

現在、ガンバは2月21日まで宮崎でキャンプ中ですが、2年連続無冠の悔しさを晴らすべく、今シーズンはJリーグの銀皿を何としてももぎ取って欲しいです。

まずは、3月10日に聖地万博で神戸戦がありますので、サポーターとしても全力で応援したいと思ってます[手(チョキ)]

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ 2011シーズン終了! [ガンバ大阪]

昨日、Jリーグの最終節の第34節があり、2011年のJリーグの日程が終了[end]しました。

ガンバ大阪は優勝の可能性がある最終節を勝利[手(チョキ)]で飾りましたが、1位の柏レイソル、2位の名古屋グランパスも共に勝ち、結局3位でシーズンを終えることとなりました。

優勝を逃したのが、本当に残念[ふらふら]ですが、J1昇格シーズンで優勝したレイソルの快挙に敬意を表したいと思います。

P1020278.jpg

今年のガンバの応援を振り返ると、ホームの万博におけるJリーグ戦17試合中1試合を除く16試合を観戦し、13勝2分け1敗と抜群の勝率で熱く応援することができました。

また、アウェイはセレッソ大阪戦、ヴィッセル神戸戦を敵地で観戦し、1勝1分けとこれまた、満足いく結果でした。

そして、Jリーグ戦以外では、アジアカップ戦(ACL)やナビスコカップも観戦し、万博のホームゲームはほとんどを応援したことになります。

時には、ACLのベスト16の大阪ダービーセレッソに敗れたり、リーグ戦の後半に甲府に敗れたりと悔しい[ちっ(怒った顔)]思いもしましたが、まあ、勝負ですから仕方がありません。

そして、昨日で10年間監督を務めた西野監督がガンバを去ることとなりました。昨日も試合後、 「正直、ガンバの監督を続けたいという気持ちはあります。」と言われたそうで、サポーターとしては胸がジーン[もうやだ~(悲しい顔)]とくるのですが、今はただただ感謝の気持ちで一杯です[exclamation×2]

nisino.jpg

 

家の近くにガンバのクラブハウスがあるので、練習もよく見に行くのですが、練習中の西野監督ダンディな姿、時には選手に混ざってサッカーボール[サッカー]を蹴る、決して試合中には見せない少年のような姿がもう見れないと思うと、本当に寂しい気持ちです。

 

 

 


最後に、僕が練習場で撮影した今シーズンのベストショット&動画を掲載します。

遠藤選手の笑顔とドイツに移籍した宇佐美選手の最後の練習の時の動画です。

遠藤選手.jpgサイン2.jpg

↑ 楽しそうに練習をしてます。右はこの日遠藤選手に貰ったサインです。

この動画は、7月13日神戸戦で万博にゴールの置き土産を残し、ドイツへ旅立った宇佐美選手が前日に、これまで慣れ親しんだガンバの練習場での最後の練習の時の様子です。

ファンのひとりひとりとハイタッチを交わして、最後に去るときは号泣し、僕ももらい泣きしてしまいました。


ということで、今シーズンは天皇杯も敗れたので、しばらくガンバ大阪の試合は見る機会がありません。サポーターにとっては3月まで待ち遠しい季節となります。

その分、我がFC1026は冬の間も活動しますので、こちらも応援[るんるん]よろしくお願いします。m(_ _)m←便乗やん[exclamation]


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

川淵三郎さんの講演会に行ってきました [ガンバ大阪]

24時間100キロチャレンジ翌日の日曜日にdeco4815d28a56a96.gifガンバ大阪創立20周年記念講演に行ってきました。

当選はがき.jpg

 

記念講演は万博のホテル阪急エキスポパークであり、日本サッカー協会の名誉会長、Jリーグの初代チェアマン川淵三郎さんの講演会でした。

事前に往復はがきによる申し込みで、ファンクラブ300人の枠に1300人を越える応募があったとのこと。

4人に1人の確率なので、ラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

111023_143857.jpg

 

受付に向かうと、既にたくさんの人だかりが・・・みんなガンバ大阪を愛する人ばかりの集まりです。

この方%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gifの姿は見えませんでした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

111023_144339.jpg

 

会場内に入ると、これまでの栄光のトロフィーやJリーグ杯などが飾られています。

今年もう1つ加わると嬉しいのですが[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

111023_144411.jpg

 

歴代のユニフォームも飾られていました。

ガンバ大阪が創立して20年

歴史の重みを改めて感じました。

 

 

 

で、講演会ですが、約1時間半「夢があるから強くなれる」をテーマに、Jリーグの理念、発足当時の苦労話、裏話そしてなでしこジャパンの話に至るまで、とても興味深く、そして、崇高な理念は改めて感動するものでした。

裏話で面白かったのは、Jリーグの最初の10チームいわゆるオリジナル10を決める時、今となっては、最強のクラブチームである鹿島アントラーズが入る予定ではなかったとか、ユニフォームの色で10チーム中6チームが青を希望して調整をしたとか、極めつけはガンバ大阪のチーム名は直前まで大阪ジョーズ[exclamation&question]だったとか、笑いが絶えない面白い内容でした。

質問コーナーでは、「ガンバが阪神タイガースのように大阪でもっと人気が出るようにするには?」というのがあり、「3~4万規模のスタジアムを作ること!それしかない」ときっぱり明言され、拍手喝采でした。それに対してガンバ側の反応は当日はなかったのですが、昨日正式に吹田市に建設の申し入れを行ったのは予定済みだったのが後から分かりました。

それにしても、最後に司会の方が川淵さんが75歳であることを紹介され、本当に若々しく驚きました。

111023_172134.jpg

 

そして、本日の参加者には、非売品のユニフォームのピンバッジのプレゼント[プレゼント]がありました。

立派な額に入っていて、嬉しいプレゼントでした。

今シーズンも、あと4節で、ガンバ大阪は勝ち点2点差の2位ですが、何としても逆転して、2005年以来のJリーグ優勝を奪取してほしいと思いますrogo.gif


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドイツへ行っても頑張れ 宇佐美選手!! [ガンバ大阪]

本日、ガンバ大阪[サッカー]宇佐美貴史選手がドイツの名門サッカーチームのバイエルンミュンヘンに移籍することが正式に発表されました[exclamation×2]

彼は、前回のキリンカップに19歳で日本代表入りし、今でこそ全国的に注目を浴びることになりましたが、僕としてはガンバのユース時代から注目し、彼が2008年11月にプロ契約を結びトップに昇格した際も、このブログで紹介したりしてました。(当時の記事は→こちら

P1020089.jpg

今まで、彼にはサインを3回もらいました。

2回は去年まで付けていた背番号33番の時で、写真のボール[サッカー]の中心部がそうです。

一番最近は今年に入って、エース番号の11番になってからで、少しわかりづらいですが、ユニフォームに控えめにしてくれました(ボールの左のところです)。

7月13日の万博での神戸戦を最後にガンバからドイツに渡るそうなので、出来たら、最後にもう1回サインをもらって激励したいと思います。

正直言って、彼が抜けるとガンバにとっては戦力的にもツライ[もうやだ~(悲しい顔)]のですが、移籍先が、あの世界の強豪バイエルンミュンヘンなんで、彼の将来のためにも、快く送り出してあげたいと思います。

多分、多くのガンバファンの気持ちも同じだと思います。

彼は子どもの頃から、ガンバファンだったので、彼自身も悩んだのは、彼のブログ(←クリック)を見てもよくわかります。でも、行くからには、絶対にレギュラーを獲って、2014年のブラジルワールドカップでは日本の中心選手として大活躍してほしいと思います。

ガンバのクラブハウスは家のすぐ近所にあるので、よく練習を見に行くんですが、この動画は今年の3月にガンバの練習を見に行った際に撮影したものです。11番のユニフォームが宇佐美選手です。

ということで、ドイツに行っても頑張れ[exclamation] 宇佐美選手[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2011 Jリーグ開幕 いきなりの大阪ダービー!! [ガンバ大阪]

いよいよJリーグ[サッカー]の2011年が開幕しました[exclamation×2]

ガンバ大阪deco4815d28a56a96.gifの初戦はセレッソ大阪、そう、開幕からいきなりの大阪ダービーです。

スタジアムの周りも、いつもより人が多かったです。そんな中、こんな人%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gif(?)が近くに

110305_111132.jpg

スタジアムに入ると、いきなりのヒートアップ状態です。大阪の意地を賭けた戦い[どんっ(衝撃)]です[手(グー)]

ガンバ.jpgセレッソ.jpg

試合に先立って紹介されるスターティングイレブンは今年はこんな感じです。

炎の中の登場、年々派手でかっこよくなってます。

さて、試合は前半、ヤット(遠藤選手)が、まさかのPK失敗[がく~(落胆した顔)]、しかし、後半、フタ(二川選手)のしびれるスルーパスからの展開で、去年までセレッソにいたアドリアーノ選手先制ゴール[サッカー][exclamation×2]

しかし、そのすぐ後、今度はガンバ出身の倉田選手に同点ゴールを決められ、1-1[ふらふら]

そして、最後はやはり、この人image1~03.gif←違う、違う[exclamation&question] そうです、ヤットが決めてくれました[わーい(嬉しい顔)]168.gif

宇佐美選手からの絶妙のスルーパスからセレッソディフェンダーを置き去りにする華麗なワンタッチパスの連続を経て、最後にヤットのゴール[サッカー][exclamation×2]2-1の勝利です。

いやー 去年は万博の開幕戦は名古屋に敗戦、それからしばらく勝てずに開幕ダッシュに失敗しただけに今年はいい感じですimage1~02.gif

ということで、最後は恒例の「輪になれ浪速」(ワニナレナニワ←回文)です。

atto.JPG

 


さて、サッカー[サッカー]といえば、我がFC1026も、今年に入って、練習を重ね、先日も他チームと練習試合を行いました。

そして、昨年11月に続き、3月21日に大会に出場することとなりました[exclamation×2]

前回、最後に悔しい思い[もうやだ~(悲しい顔)]をしたので、今回は優勝を目指して頑張りたいと思います[手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010Jリーグ終了! [ガンバ大阪]

3月から始まった2010Jリーグ[サッカー]ディビジョン1も昨日12月4日第34節をもって終了しました。

我がガンバ大阪は18勝8敗8引き分けで勝ち点62で結局2位でシーズンを終了しました。

優勝は名古屋グランパスで勝ち点が72ですので、大きく引き離されての2位ですが、何とか来年のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)の出場権は獲得したので、残念ながらも仕方なしっていうところでしょうか。

1.jpg

で、今シーズン僕が参加したゲームは17試合でした。Jリーグ15試合、アジアチャンピオンズ2試合で、ホーム万博が15試合、アウェイ2試合(ヴィッセル神戸、セレッソ大阪)という内訳です。

で、勝敗は、7勝2敗8引き分けでしたー[手(チョキ)]

 

う~ん 引き分けが多いなー[がく~(落胆した顔)]

っていうか、ガンバのJリーグ戦の引き分けをほとんど見てることになります[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

P1010093.jpg

まあ、今年は大きな収穫もありました[exclamation]

何と言っても、平井選手宇佐美選手の台頭でしょう[ぴかぴか(新しい)]

平井選手(左から二人目)は14得点の5位で、日本人としては2位の立派な成績

宇佐美選手(真ん中)は高校生Jリーガーとして過去最多の7ゴールで、後半戦はほぼレギュラーを手中にした感じでした。

この若手二人はこれからのガンバ大阪を引っ張ってくれる存在でしょうから、来年こそはJリーグ奪取[グッド(上向き矢印)]を願いたいです[るんるん]

特に、宇佐美選手は1日も早く日本代表に名を連ねて、ブラジルW杯の中心選手となってほしいと思います。また、なれる素質は十分と確信してます。


Jリーグは終了しましたが、天皇杯[サッカー]は年末に準決勝、元旦に決勝があります。前人未踏3連覇を目指して頑張ってほしいです[exclamation×2]

下は僕が撮影した中で、一番うまく撮れた10月30日のイグノ選手のゴールシーンです。

こんなシーンを来年も数多く見て、興奮[どんっ(衝撃)]したいと思います。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ガンバ大阪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。