SSブログ
健康・美容 ブログトップ

2012年上半期を振り返って! [健康・美容]

いや~ 早いもので、もう6月の下旬に差し掛かりました。そう2012年の折り返しです。

ということで、今年の正月に宣言した目標について振り返ってみたいと思います。

PDCA.jpg

ビジネスの世界でもが大事って言いますもんね。

そう、P(プラン=計画)D(ドゥ=実行)C(チェック=評価)A(アクション=改善)です。

ということで、お正月に、上半期にを実施したので、上半期末にを実施です。

 

[右斜め上]なんか、大袈裟やん[わーい(嬉しい顔)]

で、まずは、お正月に宣言した達成したいこと2012バージョンのおさらいから[次項有]

  • 体重70kg切り達成&キープ [るんるん]
  • フットサル[サッカー]でホンダCUP地区大会orUBの部で優勝[exclamation×2]
  • ゴルフ[ゴルフ]で90切り[exclamation×2]
  • 美浜町民レガッタ[あせあせ(飛び散る汗)]で優勝[exclamation×2]
  • 24時間100キロ歩破チャレンジ達成[exclamation×2]
  • ????を???以内に???[exclamation×2]

我ながら、数多く目標上げとるなー[わーい(嬉しい顔)] ということで、ひとつずつ上半期を振り返りたいと思います。

[1]体重70kg切り達成&キープ[るんるん]

IMG.jpg

本日、ジムで測定したので、今年のお正月(1月7日)に測定した結果と比較してみます。

体重:76.3kg→71.5kg(△4.8)

筋肉:33.1kg→32.3kg(△0.8)

脂肪:17.3kg→14.0kg(△3.3)

う~ん[exclamation&question]目標未達やし、しかも筋肉が減っている[がく~(落胆した顔)] 下期は引き続き体重を落とし、筋肉を付けたいと思います。

 

[2]フットサル[サッカー]でホンダCUP地区大会orUBの部で優勝[exclamation×2]

このブログでも紹介しましたが、今年の上半期は2回試合に参加し、ともに4位の結果に終わりました。

で、今週末の7月1日にホンダCUP[サッカー]の地区大会にエントリーしていますので、ここで優勝[ぴかぴか(新しい)]を目指したいと思います。

 

[3]ゴルフ[ゴルフ]で90切り[exclamation×2]

実は、この目標が一番実現が早いかなって思ってたんですが、まだ未達です[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに上半期のベスト3は、

5月19日 神戸三田ゴルフクラブ 91(45-46)

5月 1日 瀬田カントリー東コース 93(50-43)

5月26日 北六甲カントリークラブ西コース 93(42-51)

で、あと一歩なんですけどねー 下半期には80台達成したいと思います。

 

[4]美浜町民レガッタ[あせあせ(飛び散る汗)]で優勝[exclamation×2]  [5]24時間100キロ歩破チャレンジ達成[exclamation×2]

これは、10月以降に開催なので、結果については、乞うご期待[わーい(嬉しい顔)] 

 

[6]????を???以内に???[exclamation×2]

む、む[exclamation&question] これは一体・・・ 一部の方にはバレてる[たらーっ(汗)]のですが、これも下半期に開催されるイベント関係[イベント]です。でも、2つエントリーした1つは落選[バッド(下向き矢印)]してしまったので、もう一つの抽選枠の結果待ちです。当選[グッド(上向き矢印)]して、チャレンジできればいいのですが[るんるん]


ということで、結局、まだ一つも目標を達成していない結果となりました。でも、「チャレンジする気持ちを持ち続けられるのだー」と前向きにとらえて、7月から頑張っていきたいと思います[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体の現状把握! [健康・美容]

今年の実現したいことの先頭「体重70kg切り」を宣言してしまった私・・・

ビジネスの世界でも課題達成に向けて、まず行うことは現状把握です。

というわけで、体の状態の現状把握してきました。測定日は1月7日です。お正月に食べ過ぎで体はパンパン状態[どんっ(衝撃)]だと推定されます。

本当は、こんな無様な結果[ふらふら]を晒すのはいかがなものかと思うのですが、今回は背水の陣で臨むべく、自分のために記しておくこととしました。

in body_0001.jpgin body_0002.jpg

結果はガーン[exclamation×2] 「正月、太ったかなー」とは薄々覚悟していましたが、体重が76キロ台まで増えてました。

そして、体脂肪率が「22.6%[爆弾][爆弾][爆弾] 総合評価が「やや肥満[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

「理想的な体のためには、筋肉量を+1.6kg 脂肪量は-6.6kg調整して下さい。このとき、適正体重は71.3kgになります。」とのコメント[メモ]

70kg切りの目標が正しいことがほぼ確認できました。

今回調べて初めてわかったのですが、脚の筋肉に比べて、腕・体幹の筋肉が弱いことも判明しました。

ということで、長く、厳しい道のり[ー(長音記号1)]になると思いますが、目標達成に向けて全力を尽くしたいと思います。

あ~ 宣言してしまった[たらーっ(汗)] 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

24時間100キロ歩破チャレンジ 失敗 (>_<) [健康・美容]

この週末(10月22日~23日)に24時間100キロ歩破チャレンジ[イベント]に参加しました。

IMG_0001.jpg

このイベントは今回で36回目となるもので、大阪城を午前10時にスタートして、24時間かけて100キロを歩く[あせあせ(飛び散る汗)]というものです。

地図.JPG 

コースは全部で4つあり、大阪府南部、神戸、京都、奈良行きで、今回は大阪城をスタートし、大阪府南部の樽井サザンビーチで折り返し、また大阪城へ戻るというコースです。

こうして、地図を見ると、片道で関空[飛行機]の先まで行かないといけないので、遠いです[がく~(落胆した顔)]

 

111022_090539.jpg

午前9時から開会式があったのですが、今回は1000人を越える参加者があったそうで、人でいっぱいでした。

100人ずつ記念写真を撮影し、順次出発します。

 

 

 

111022_131248.jpg

 

写真は堺東の駅の横です。

大阪市内は人で一杯でしたが、この頃はある程度まばらになり、歩きやすくなりました。

黄色のゼッケンが参加者の印です。

 

 

IMG_0003.jpg

 

5キロ毎にポイントがあり、小さな紙がもらえます。

途中、暑かったり、雨が降ったりしてしましたが、なんとか頑張っていましたが、ちょうど関空に近づく40キロを過ぎたあたりから、足が痛く[ふらふら]なってきました。

でも、50キロの折り返し地点には、事務局が豚汁[レストラン]を作ってくれているので、なんとか頑張らねば[exclamation×2]

 

 

 

111022_203727.jpg苦しみながら、午前10時から10時間半経った午後8時30分頃50キロ地点に到着しました。

大勢の方が豚汁を作ってくれてました。

昼食以降、ほとんどやすまず歩き続け、お腹も減っていたので、本当に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

たまたま、仲間にも再会し、一緒に食べたまではよかったのですが、一度座るとなかなか立てません[あせあせ(飛び散る汗)]

30分ほど休憩し、午後9時に大阪城を目指して歩き始めたのですが、足が痛くて歩くスピードが極端に落ちてきました。

で、結局、57.7キロ地点で最終電車がなくなるギリギリの時間にリタイア[end]してしまいました。

111022_230007.jpg写真は、打ちひしがれた気分でベンチに座って撮影した南海電車 吉見ノ里駅です。

雨も降って、惨めな気分でした。 

本当は、100キロ歩破してこのブログにも載せたかったのですが、自分の判断ですし、仕方がないですね。

 

 

で、今日になって足を見ると、両足の薬指、右足裏、左足踵に水ぶくれが・・・しかも、踵の水ぶくれは今まで見たこともないような巨大な水ぶくれです[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、全然訓練もせず、靴も適当なのを選んだのですが、次回チャレンジするなら、対策を練らないと成功しないと思いました。

途中で、リタイアし残念な結果に終わりましたが、貴重な体験ができた週末でした。

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ハ、ハクション! ん!? [健康・美容]

先日の仕事中・・・

ハ、ハクション[どんっ(衝撃)] 「ん? 風邪じゃないしなー」

そして、夜のニュース[TV]で・・・

花粉.JPG

ガーン[exclamation×2] いよいよ、あの1年で最も嫌な季節[あせあせ(飛び散る汗)] しかも大阪は去年より10倍以上のパワーアップ[グッド(上向き矢印)]で・・・

ということで、今日、本格的な症状が出る前に近所の耳鼻科[病院]へ行ってきました。

110122_104424.jpg

待合室でも、「2011年春は花粉の大量飛散が予測されます」だって[がく~(落胆した顔)]

もう、このポスター見ただけで、ムズムズしそうなんですけど[ふらふら]

そう言えば、去年は、まだマシだったなー

 

 

110122_124020.jpg

ということで1ヶ月分のお薬をもらってきました。

先生曰く「時期的に、そろそろ飲み始めた方がいいですよ。」ですって 

発症する前から薬を飲む方が、症状が軽くすむらしいので、今から飲み始めます[たらーっ(汗)]

 

しかし、10倍って・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

続きを読む


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

伊豆に行ってきましたっ! [健康・美容]

年末に書きましたが、この3連休に伊豆「やすらぎの里」に行って、ファスティングを体験してきました[exclamation×2]

8日朝、新大阪から新幹線こだま[新幹線]に乗って、まずは熱海まで。途中、富士山がとても綺麗に見えて、気分もサイコー[グッド(上向き矢印)]

110108_112837.jpg

 

しかし、しばらくは美味しい食事も我慢です[ふらふら]

熱海からはJR伊東線、伊豆急行を乗り継いで、伊豆高原駅[電車]

駅からは送迎のバス[バス]で施設に到着です。

 

入り口.jpg

ファスティングの施設と言っても、特別なものでなく、外観、施設内も至って普通の旅館という感じです。

で、入館後、体重、体脂肪を測定後、体のツボ数カ所に電極をあて、体の状態をチェックして、その後問診を受けます。

現状は特に心配な点もないので、診断も無事終了[わーい(嬉しい顔)] 

 

で、15時から、カッピング、マッサージの時間です。

カッピングとは、吸玉療法とも言って、ガラスの球状のカップを背中や足裏に吸着させて、刺激を与える中国由来の療法で、そんなに痛くもなく、気持ち良かったです。

で、マッサージは少し強めながら、とても気持ちよく、至福の時間を過ごせました[ぴかぴか(新しい)] 

で、そうこうしていると、夕食の時刻ですが、勿論食事は出ません。この日はお茶しか飲んでなくて、お腹もペコペコ[もうやだ~(悲しい顔)]ですが、仕方ありません。で、出てきたのがこれです。

酵素ジュース.jpg

 

酵素ジュースと言って、コーボンという酵母にレモン汁と梅酢を混ぜたジュースで、チビチビといきました(笑)

このころが、腹ペコ最高潮[たらーっ(汗)]だったと思います。

その後、夜のヨガ体操、露天風呂に入って、1日目終了。

もしかして、寝られないかなーと思いつつ、布団に入ったら即、爆睡・・・我ながら、何なんでしょう[exclamation&amp;question] 

 

お風呂[いい気分(温泉)]は屋上に展望露天風呂、地下に大浴場&露天風呂があり、6時~22時まで、いつでも入れます。でも、断食中は長風呂厳禁らしいですよ[ひらめき]

屋上露天風呂.jpg大浴場.jpg

ちなみに、大浴場のほかに地下には小さなお風呂もあるんですが、大浴場&露天風呂は基本的に女子用で、男性は12時~13時までの1時間だけ入ることができます。

というのも、本施設は女性の利用が圧倒的に多いみたいです。この連休中も25名くらいの利用者の方がおられましたが、男性は僕を含めて3名で、あとは皆女性[目] 

やはり、女性の方が健康に対する意識が高いのかな?

そして、2日目[exclamation×2]

朝、6時30分から、目覚めのヨガ体操、そして7時30分から気功体操です。そして、その後、待望の食事[レストラン]です。内容は、五分粥と味噌汁。いわゆる回復食で、昼はまた抜き、夜にはお粥、豆腐とお麩の煮物、じゃがいもの煮物と胃腸に優しいものを序々にいただき、段階的に普通食に戻していきます。(左:朝食 右:夕食)

五分粥.jpg回復食.jpg

2日目も昼間にマッサージの時間があり、少し時間に余裕があったので、海沿いを散歩してきました。

110109_133420.jpg

 

向こうに大島が見えて、なかなか素敵なロケーションです。

施設内に、温泉のほか、テラスあり、読書スペースあり、マッサージ器ありと空腹を紛らわすものが何かとあり、快適に時間を過ごすことができます。

 

 

で、最終日、朝には体に優しい和食をいただき、施設を後にしました。

自然食.jpg

 

先生がおっしゃるには、「これが理想的な和食で、日本人には和食が一番。しかも、ファスティングをすると味覚が敏感になり、食材の持つ自然の美味しさがよく分かるようになる」とのことです。

2泊3日の短い期間でしたが、少しは実感できたと思います。

また、瞬間的ではありますが、体重が20年振りくらいに70キロを割ることができました[わーい(嬉しい顔)]

ということで、体質改善、食生活の見直しには良い機会を得られたと思います。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ファスティングって知ってます? [健康・美容]

皆さん「ファスティング」って聞いたことがありますか?

日本語でいうと「断食」です。「断食」を聞くと、「苦しい修行[ふらふら]」といったイメージかもしれませんが、ファスティングダイエットについては、全く飲み食いしない訳ではなく、1日3回フレッシュな野菜ジュースを飲むのが一般的らしいです。

ファスティングの主な効果とは、

  1. 血液、内臓のから余計な脂肪、老廃物を排泄し、臓器を休息させることができる
  2. 味覚が敏感になり、自然食が美味しく感じる
  3. 白血球が活性化し、免疫力が高まる

ということですが、注意するポイント[ひらめき]は断食した後の回復食にあるそうです。

断食後にいきなり普通食にすると胃腸にも負担がかかることと、また、吸収も早いのでリバウンドしてしまうことから、お粥など消化のよいものを徐々に取るようにする必要があるとのことです。

詳しくは、「ファスティング」で検索すると色々な方がHPで紹介されています。

一例はこちらから→クリック

年明け1月8日~10日に、伊豆の断食専用施設「やすらぎの里」に行き、ファスティングを実践する機会を得ることとなりました。

(別に病気療養とかではありません。至って健康体[手(チョキ)]ですのでご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

その前に、この年末休暇に1日のプチ断食をしてみたいと思います。

野菜ジュース.jpg

 

この野菜ジュースで1日を過ごしたいと思います。

 

1日では効果が実感できるかわかりませんが、年末の忘年会[レストラン][ビール]等で酷使した胃腸を休めてあげようと思います[るんるん]

 

 

 

 


今回が今年最後の更新となります。

今年1年間、この拙いブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございました

今年前半一時全く更新をサボっていましたが、戻ってきた際も、暖かくコメントいただき、感謝しております。

この歳からフットサル[サッカー]を始めたり、レガッタ[イベント]で悔しい思いをしたり、今年も色々思い出深い年となりました。

来年は、もっとデカいことにチャレンジしようと企んでいます。また懲りずにおつきあい下さいますようお願い申し上げますimage1~01.gif


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
健康・美容 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。