SSブログ

今年は金曜日 ハッピーバースデー [ファミリー]

我が家は5人家族なのですが、以前ブログ(こちら→クリック)にも書いたとおり、家族全員の誕生日が同じ曜日なのです。

年が明けて一番早いのは、2番目の娘で、昨日4月20日金曜日が10歳の誕生日でした。

昨日は、PTA委員の懇親会があったので、帰ったときは娘は残念ながら寝ていたのですが、今朝手作りのケーキを食べて、今晩、レストランで家族で食事する予定です。

←手作りケーキ

「もう、10年も経つのか~ 年を取るはずだ」というのが僕の感想です。

ハッピーバースデー!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃん どうもありがとう [ファミリー]

先週の木曜日21時に父方の100歳になる祖母が静かに息を引き取りました。そして、週末にお通夜、葬式で大阪に帰りました。

100歳で、大往生だったのですが、僕が結婚し実家を離れるまで約30年間一緒に住んでいたので、色々なことを思い出しました。

そして、本当のお別れの時に、心の中で「本当にありがとう。そして、安らかに。」とそっとさよならを告げました。

その時ふと、僕がまだ五、六歳の頃、裁縫をしているおばあさんの横で

「おばあちゃん、1から100まで数えるようになってんで~」と僕が言って、

「そうか、ひろちゃん そしたら数えてみ。」とおばあちゃんがにっこりして言ってくれ、必死で100まで数えていたのをふと思い出しました。

本当におばあちゃん ありがとう そしてさようなら


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JELLY BEANSのダンスイベントがありました! [ファミリー]

敦賀にダンスを教えてくれるJELLY BEANSという団体があり、うちの2番目の娘が習っているのですが、昨日の日曜日に敦賀のプラザ萬象というところで、発表会がありました。

 ←プログラム

プラザ萬象の入口→

この日のために練習を重ねてきたので、本番では、ノビノビと楽しそうに踊っていました。

小さな子供の可愛いダンスから高校生のヒップホップのダンスまで、なかなか見応えのあるイベントでした。

この発表会の開場を待っている時に地震があったのですが、敦賀はあまり揺れませんでした。


さみどり幼稚園のひなまつり発表会がありました! [ファミリー]

今日、敦賀市の「プラザ萬象」でさみどり幼稚園と第二さみどり幼稚園合同の”ひなまつり発表会”がありました。

うちの一番下の子は現在、年中組のすみれぐみで、今日はうたミュージカル「こびとのくつや」が出番でした。

先生にそう教えてもらったのか、「お客さんはキャベツと思ってがんばる!」と言ってはりきっていました。

今日は、お父さん、お母さんに加えて、おじいさん、おばあさんでいっぱいだった会場でした。

さみどり幼稚園・第二さみどり幼稚園のHPです⇒こちら


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

最近、歯医者さんに通ってます。 [ファミリー]

先日、奥歯にかぶせてある金属がとれてしまい、現在、美浜町にある歯医者さんに通っています

ここの先生は、非常に丁寧に説明して下さり、良い歯科医院と思うのですが、子供の頃から歯医者さんは苦手です。

新たに金属をかぶせるに当たり、土台をやり直す必要があるため、今しばらく通う必要がありますが、幸い虫歯はなく、あと数回で終わると思います。

ところで、どうでもよいのですが、歯医者さんで、受診されているとき、目を開けています?それとも、目を閉じています?

僕は目を閉じる派です。おっさんになった今でもそうです。

(本当にどうでもよいプチ情報でした。チャンチャン)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

なんか冴えない3連休 [ファミリー]

この3連休はイマイチ冴えません

まず、真ん中の娘と一番下の息子が水疱瘡にかかり、外に出られないのです

昨日は、一番上のお姉ちゃんは美浜町の体育館でバレーボールの練習だったので、1日中家にいました

今日は、さすがに出かけるぞ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祖父の50回忌で大阪へ行ってきました [ファミリー]

今日は、父方の祖父の50回忌で大阪に行ってきました。

僕が生まれる前に祖父が亡くなったので、思い出は全くないのですが祖父のおかげで今の自分があり、また、祖父のおかげで、今日はめったに顔を合わせない親戚の方と、しばし楽しいひとときが過ごせたと思うと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

50年前に無くなった祖父の妻となる祖母は今100歳で、病院に入院しているですが、今は会うと祖母に対してもいつも感謝の気持ちが自然にわいてきます。

今日は血のつながり、先祖を敬う気持ちを再認識した1日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年あけましておめでとうございます! [ファミリー]

新年あけましておめでとうございます

本日、大阪の南港にある嫁さんの実家に移り、これまたゆっくりしています。

今年も、よろしくお願いいたします。

世界中がハッピーな1年でありますように

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての人前結婚式そしてスペシャルゲストは・・・ [ファミリー]

今日、義理の弟の結婚式が大阪市中之島公会堂でありました。

大阪市中央公会堂は大正の時代に建設された非常に由緒ある建物で、初めて中に入ったのですが、式のあった3階の特別室は天井には神話の世界が描かれた趣のある部屋でした。(大阪市中央公会堂の紹介はこちら

で、結婚式ですが、人前式によるもので、これも初めての経験でした。

それから、結婚披露宴だったのですが、ここで、スペシャルゲスト!全日本女子バレーの監督の柳本さんにも出席していただいたのです。

というのも、私の妻が小さい頃、新日鐵の社宅で柳本さんと家族ぐるみのおつきあいをさせていただいてた関係で、今回出席いただいたそうです。

柳本監督には乾杯の音頭をとっていただき、また、宴の途中では、カラオケで熱唱もしていただき大いに盛り上がりました。

 ←監督の熱唱姿

監督はとても気さくな方で、快くサインや写真にも応じて下さり、バレーボールをやっている小五の娘も感激していました。また、監督の奥さんも、とても陽気な素晴らしい方で、やはり、世界を目指す人は光っていると思いました。

今日は本当に心に残る記念の日でした。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

息子とキャッチボール! [ファミリー]

久しぶりにUPします。

先月に少し体調を崩していたのと、仕事が忙しくなかなか心に余裕がなく、サボっていました。

今日、一番下の息子とキャッチボールを初めてしました。

先日近所のアルプラザで親子でキャッチボールセットが2千円台で売っており、思わず買ってしまいました。

←これです!

良く息子とキャッチボールすることが父親の夢とか言いますよね。今日朝息子が「パパ!キャッチボールしよ!」と言ってきたので、少しうれしい気分になりました。

でも、まだ、5歳なので、まだまだへっぴり腰のキャッチボールでした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。