SSブログ

駅伝大会に出場しました! [スポーツ]

この前の土曜日、会社の有志が集まって駅伝大会に出場しました[ダッシュ(走り出すさま)]

前の夜に雨風[雨][台風]が激しかったので、「無いかな~」と思いましたが、朝は[曇り]降っておらず予定どおり会場へ

最初のランナーが3.6キロ残りの4人が1.8キロ走り、計5名がタスキを引き継ぎます[次項有]

で、僕は第3区間を走りました。結果はチームとしては、45チーム中36位、そして第3区間の個人としては31位でした。(まあこんなもんか)

でも、走っているとき、プチトラブル発生[どんっ(衝撃)]

右足のふくらはぎが軽い肉離れ気味(トホホ)[がく~(落胆した顔)]

大会が終わり、帰り道住之江の温泉[いい気分(温泉)]につかり、ゆっくりとほぐして帰りました。

銭湯.jpg

くつろぎの郷 湯楽

ちょっと変わったお風呂で、浮湯(死海風呂)というのがありました。

こんな感じです。⇒写真(ちなみに写真は私ではありません。当たり前か!)

湧出天然温泉 くつろぎの郷 湯楽


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

万博外周を1周しました! [スポーツ]

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

年始に立てた目標[手(グー)]をクリアすべく日々頑張ってる[ダッシュ(走り出すさま)]つもりなんですが、目標のうちの一つの体重がなかなか減りません[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、今日はいつもより頑張って万博外周+αの約10kmランニング[あせあせ(飛び散る汗)]をしました

万博外周.JPG

近所に昔大阪万博のあった万博記念公園があるのですが、その外周が約7キロなので、少し大阪大学の所まで寄り道した約10キロを走ってきました。

タイム[時計]はちょうど1時間で、最後は足が痛くなり[ふらふら]、まだまだ鍛える必要があると痛感しました[exclamation]

来週は、会社の駅伝大会があるので、頑張りたいと思いますっ[exclamation×2]

090125_1344~0001.jpg

←途中の大阪大学です。

 

 

 

 

 

090125_1424~0002.jpg

ゴールのガンバ大阪[サッカー]のクラブハウスです→

 

 

 

 

 

090125_1423~0001.jpg

 ←ガンバの練習グランドです。

この前、TVでやべっちと遠藤選手がPK対決をやっていた場所です。

遠藤選手負けてしまいましたね[がく~(落胆した顔)](ヤットファンの方余計な情報ごめんなさい)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

運動の成果! [スポーツ]

去年の今頃、健康診断のフォローで看護士の先生から「もっと運動しないとダメですねー」と言われてから、少しずつ運動[あせあせ(飛び散る汗)]するようにしてきました。(去年の記事はこちら→クリック

で、12月に美浜から大阪に戻ってからは、スポーツジムにも通い出し、できるだけ週2回くらいは運動[あせあせ(飛び散る汗)]を継続しています。

先日、その運動[スポーツ]の成果がわかる健康診断の結果が戻ってきました。

 


H20.09.25H19.08.31
身長180cm180cm
体重73.8kg79.4kg
総コレステロール244227
中性脂肪130283
GOT2135
GPT37105
γ-GTP3273

色の部分が昨年より、おおきく改善した項目です。中性脂肪はここ数年300前後だったので、今回正常範囲の149以下となり、とても嬉しいです[ひらめき]

これからもっと改善するよう、がんばっていきたいです[exclamation×2]

でも、総コレステロールが逆に増えてるのはなぜなんだろう[exclamation&question]

 


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

吹田市民1日サッカー教室に参加しました! [スポーツ]

昨日、日曜日になりますが、吹田市民1日サッカー教室に一番下のチビと参加しました[サッカー]

SANY0223.JPG

朝の10時スタートで、午前中は親子サッカー教室に参加し、昼からは各学年に分かれて、試合でした。

SANY0242.JPG

午前中の親子サッカー教室は最初は軽いトレーニングが中心でしたが、最後の試合形式のゲームでは、お父さんも本気モード[むかっ(怒り)]で、結構息切れしました[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

SANY0236.JPGSANY0237.JPG

↑この中から将来の日本代表が出て欲しいものです。

SANY0239.JPGSANY0241.JPG

 ↑ガンバ大阪の協力もあり、ガンバの車やガンバののぼりがありました。

SANY0240.JPG

 

シュートのスピードを競うコンテストがあり、大人は100キロを超えるスピードも[exclamation×2]

 

 

 

 夕方近くまで続き、子どもは勿論大人にとってもいい運動になりました[サッカー]


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

将来プロゴルファーってか!? [スポーツ]

昨日、近所のスポーツショップで、ジュニア用のゴルフセット[ゴルフ]を買いました。
で、今日早速近所のゴルフ練習場に行きました。
チビさんは朝から「早く、行こうよー」[exclamation×2]とやる気満々です。
CA380158.jpg
←ジュニア用といっても、ドライバーにアイアン3本+パター結構本格的です[ダッシュ(走り出すさま)]
↓何となく、様になってます。
CA380162.jpgCA380161.jpg
真ん中のお姉ちゃんと一緒に合計70球くらい打ちました
最後は結構当たっていたかな[exclamation&question]
CA380159.jpg
お姉ちゃんもナイスショット

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エスコートキッズ! [スポーツ]

GWも後半に入りましたが、ここで問題です。

エスコートキッズとは何でしょうか?

ヒントは[サッカー] です。

正解は・・・ サッカーの試合で選手が入場する際、子供が手をつないで入ってきますよね。あの子供たちをエスコートキッズと呼ぶらしいです。

昨日、長居公園スタジアムでのセレッソ大阪VS徳島ヴォルティスでうちのチビがエスコートキッズをつとめました。

長居2.jpg

長居1.jpg

スポーツDEPOで申し込んでいたのが当選し、昨日はアウェイの徳島ヴォルティスのDF西河翔吾選手をエスコートしました。

 

 

 

 

僕はスタジアムで観ていましたが、遠くて何とか判るくらいでした。下の写真の一番左の選手の前にチビがいるはずです。

長居4.jpg

試合は、ホームのセレッソ大阪が1-0で勝利[わーい(嬉しい顔)]でした。

長居6.jpg長居3.jpg

今度は、我が町吹田のホームチームのガンバ大阪のエスコートキッズができたらいいんですけどね。倍率高そう~


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツジム [スポーツ]

1月から近所のスポーツジムに行ってます。

入会して、最初に体力測定とInBodyという機械で体成分分析、肥満診断をしました。

まず、体力測定ですが、持久力、柔軟性、瞬発力などを測定します。そこそこ年相応だったのですが、バランス感覚は70歳代(涙)

目をつぶって片足で立つことのできる秒数を計るのですが、すぐにバランスをくずしてしまって・・・

反対に俊敏性は17歳 ヤッター

次に、InBodyです。これは機械の上にのって、両手に測定器を握って1分くらい経つと体の筋肉量、脂肪量が測定できます。

この機械のすごいのは、腕、体幹、足の筋肉量が測定でき、しかも腕、足は左右別に結果が出ます。

測定結果は、ダカダカダカ・・・

予想とおり、筋肉量少なめ、脂肪量多めでした。

よっしゃー何とか最低週2回は通って、数ヶ月後にもう一度測定してみたいと思います。

でも、福井の量で運動を始めた頃から比べると、5キロ近くは体重が減ってきました

とりあえず、73キロを目指して、頑張るぞ


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の散歩 [スポーツ]

最近、なるべく体を動かそうとしています。寮ではエアロバイクに乗って、そのほかには極力階段を使うとか・・・

きっかけは、先日の健康診断のフォロー時の看護士の先生のアドバイス

先生「中性脂肪値が高いですね-。善玉コレステロールも少ないし・・運動してください。2月にもう一度チェックします。」

宗博「ハ、ハイ・・・すいません」

ということで、今朝も大阪の自宅の近所の万博自転車公園を散歩してきました。

↑自転車公園の道       ↑モノレールがすぐ横を走ってます

万博自転車公園

名前は自転車公園なんですが、朝は散歩する人でいっぱいです。

↑左:太陽の塔 中:たこ公園(地元しか知らないか) 右:エキスポランドの観覧車

で、この公園の中にガンバ大阪クラブハウス練習グランドがあります。浦和レッズに少し離されてるけど、2位なんで、ガンバってほしいです。

↑ガンバの練習グランド 芝生がきれいです。

↑ガンバ大阪のクラブハウス「カップは大阪に持ち帰らせてもらいます。」

1時間弱散歩しましたが、天気も良く気持ちよかったです


今日11月3日は、僕が以前住んでいた富山在住のブログ仲間のよっちゃん結婚式です。

みんなで祝福して、ブログにコメントしてあげましょう。

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

幼稚園の運動会そしてその後のご馳走 [スポーツ]

今日一番下のチビが通う第二さみどり幼稚園とさみどり幼稚園の合同の運動会がありました。

朝は少しだけ雨が降りましたが、昼間は何とか曇りで、暑くなく良かったです

 

年長だけにダンスやフラフープと出番が多いです。

今日は大阪からおじいちゃんとおばあちゃんが来てたので、一緒に昼ご飯

で、実は今日で幼稚園が最後だったのです。みんなから色々なプレゼントをいただきました。↓

クラスのみんな、本当にお世話になり、ありがとうございました


運動会が終わって、おじいちゃんとおばあちゃんは美浜町の丹生の民宿で宿泊するので、一緒に晩ご飯を食べました。

 

特別料理は注文していない普通の夕食なのに、すごいボリューム

アワビの刺身にカニとお腹いっぱいになりました

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりにナイスショット! [スポーツ]

去年の11月以来、久々にゴルフに行きました。

今回は、会社の先輩に誘われてゴルフコンペの助っ人として参加したのでした。

 ←敦賀国際ゴルフクラブHPより

前回と同じく、敦賀国際ゴルフクラブでプレーしたのですが、今日は非常にいい天気で、気持ちよくショットが出来ました。

前半はひどい内容だったのですが、後半は尻上がりに調子があがり、最終のショートホールでは177ヤードをベタピンバーディで気持ちよくニアピン賞ゲットでした

このゴルフ場は高台にあり、敦賀湾を見下ろすホールでは本当に気持ちよいショットが打てます。

ドラコン賞もゲット出来たし、充実した1日でした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。