SSブログ

大阪でDVD鑑賞してました [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

金曜日に大阪出張だったので、この週末はそのまま大阪に滞在しています。

今、大阪といえば世界陸上なのですが、この暑さで外に出る気もせず、TSUTAYAでDVDを3本レンタルして、家で観ていました。

今、TSUTAYAではDVDレンタルが半額なので、3本レンタルしても500円弱です

1本目は、「地下鉄(メトロ)に乗って」

浅田次郎さん原作の、親子の愛を綴った、少し不思議な物語でした。最後の方にショッキングなシーンがあり、「なんで!」と思いますが・・・あとは見てのお楽しみです。

2本目は、「手紙」

東野圭吾さん原作の、兄弟の愛、犯罪者とその家族、差別との戦いを描いた丁寧な作品でした。最後の手紙と漫才のシーンはグッときます。ただ、大阪人としては、沢尻エリカさんの大阪弁が少し気になりました。原作がそうなんでしょうが、無理に大阪弁にしなくても良かったのでは

3本目は、「フラガール」

この作品は多分実話を元にした作品だと思いますが、深く考えずに、純粋に笑い、泣けます。最後のフラダンスのシーンは演者も映画ということを忘れての演技のような気がします。それにしても、蒼井優さんの演技はうまいですね

久しぶりに邦画を満喫しました

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: DVD

手紙 スタンダード版

手紙 スタンダード版

  • 出版社/メーカー: 日活
  • 発売日: 2007/04/27
  • メディア: DVD
フラガールスタンダード・エディション

フラガールスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

美浜レインボーキッズ 福井の頂点に! [美浜レインボーキッズ]

 今週末、ゲンキー杯第26回福井県少年少女バレーボール大会があり、 美浜レインボーキッズ見事優勝しました

 

 昨日は開会式後、予選リーグを勝ち上がった後、トーナメント戦へ進み、更に一勝し、とりあえずベスト16に進出、二日目を迎えることに。(でも、調子は今ひとつの感じで、少し不安


今日の二日目からは、シードチーム(6月に行われたサントリーカップのベスト4のチーム)が参戦し、ここからが、本当の勝負です。

まずは、三国北に勝利し、ベスト8 次に6月のサントリーカップ(←記事はクリック)で敗れた、清水と対戦。1セット先取されましたが、後半粘りをみせて、逆転勝利6月の雪辱を果たしました

更に、昨年の優勝チーム、に勝利し、いよいよ決勝です。決勝戦武生と対戦でしたが、そのままの勢いにのり、2セット連取し、栄冠を勝ち取りました

予選リーグから勝ち上がり、参加チーム84チームの頂点に立てて、本当に今までの練習の苦労が報われたと思います。3月には新潟で全国大会があります。

なお、決勝戦は8月25日(土)15:20~16:15に福井テレビで放送されますので、福井の方は是非ご覧下さい。

↑テレビのインタビュー

↑表彰式の様子

親も応援で、汗をかきかき、のども痛いですが、いや~本当に優勝できて良かったです。

最後に、優勝メダル↓


nice!(4)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鯖街道 朽木温泉”てんくう”に行ってきました! [温泉]

8月12日~14日の3日間、大阪の実家に帰っていました。

普段、「北陸+名神自動車道」「湖西道路+名神」をよく使うのですが、今回往復とも鯖街道+名神道路にしてみました。

往路では、せっかく鯖街道を通るので、実家へのお土産に鯖寿司を買うことに。

どこで、買おうかなと思って、たまたま、車を止めると、70歳代のライダー(しかもBMWのバイクでした。素敵!)の方が「ここのは美味しいらしいよ。地元の人に聞いたんだ。」とのお言葉。このお店に決定です

 

昔なつかしい竹皮でつつまれたお寿司は結構酸味が利いた、とても美味しい鯖寿司でした。


実家での3日間は、母方の祖父母のお墓参りと、最終日は祖母の初盆ということで、親戚が集まって、ワイワイガヤガヤ。あっという間に3日間が過ぎ、昨日福井へ帰ってきました。


で復路の鯖街道は、くつき温泉”てんくう”に寄ってきました。

昨日は、花火大会があり、人が結構多く、あまりゆっくりはできなかったのですが、ここの特徴は大きな天狗がいること。

地元に伝わる伝説の関係なのかな?

くつき温泉HPより

昨日も暑くて、汗かきまくりでしたが、さっぱりして、美浜へ戻ってきました。

くつき温泉”てんくう”


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

22年前の8月12日 [車・バイク]

今日も本当に暑いです

今日から3日間、祖母の初盆で大阪の実家に帰ります。

ところで、今日は8月12日ですが、22年前の8月12日は皆さんご存じの520名の方が亡くなられた日航123便事故が発生した日です。

まずは520名の方のご冥福をお祈りします。合掌

22年前の8月12日は北海道へ向かう船の中にいました。大学2年の夏で北海道へ一人でツーリングへ行く途中で、このニュースを知ったのは、翌日の札幌のガソリンスタンドだったのを今でも覚えています。

当時は、バイトで買ったホンダのVT250が相棒で、初めて北海道へ行き、また、初めての一人旅でした。今でも鮮明に覚えていることもう記憶が薄れてしまっていること、両方あるのですが、また、思い出して、ブログに記したいと思っています。

↑相棒のVT250 懐かし~


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ファミリーにおすすめ!久々子海水浴場 [美浜町]

今日は本当に暑いです

ということで、車で10分ほどのところにある久々子海水浴場に行ってきました。

美浜町の海水浴場といえば、水晶浜がメジャーなのですが、ファミリーには久々子がおすすめです。

おすすめする理由

その1.無料駐車場がある

その2.無料休憩所がある

その3.無料シャワーがある

ということで、無料3連発です。

また、小さい子どもが泳げるプールもあり、親も安心

 

夏も後半戦になりますが、美浜町に是非来て下さい

久々子海水浴場


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今夜「着信御礼!ケータイ大喜利」がありますよ! [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

以前紹介(こちら→クリック)したNHKの番組「着信御礼!ケータイ大喜利」が今夜あります。

その中で、ルーキーだけが対象のコーナー、ルーキー・オーギリーグの宿題も発表されていますので、皆さんも参加してはどうでしょう

今回の宿題

 

携帯さえあれば、気軽に参加できるリアルタイムな番組です。

番組ホームページはこちら⇒クリック


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

三国温泉 ゆあぽ~と に行ってきました! [温泉]

先週末、バレーの大会で福井県坂井市に行きましたが、ママと子ども達は前日まつや千千で温泉三昧だったので、パパも入りたくて、むりやり温泉に連れて行きました。

以前にも一度行ったことがあるのですが、三国温泉ゆあぽ~とに行ってきました。

三国温泉 ゆあぽ~と

この温泉の目の前は海水浴場で、結構いっぱい人が泳いでいました。一瞬「外から見えるんちゃうか」と思いましたが、胸の高さくらいから下はマジックミラー的なシールが張ってあるので、大丈夫そうです。

で、カウンターに行くと、温泉シールラリー2007-2008の冊子が置いてあり、前回に引き続き早速購入しました。

今回のキャンペーン期間は平成19年7月28日~平成20年6月30日なので、10カ所くらいは回りたいと思っています。(HPはこちら→クリック

静岡、長野までエリアが増えて、更にパワーアップっていう感じです。中部地方にお住まいで温泉好きの方は是非手に入れて(200円です)、チャレンジしてはどうでしょう


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。