SSブログ

今日は引越です そしてママと子どもたちは美浜とさようならです [美浜町]

今日は朝から雨が降っています。そして、引越作業が9時から始まります。

昨日は、上の二人のお姉ちゃんはクラスのみんなと先生お別れパーティを開いてくれました。

昼過ぎには作業も終わり、大阪に向けて出発する予定です。

バレーの優勝、ダンス、子ども会の行事、学校の行事、虫とり・・・

美浜での3年間には想い出がいっぱいつまっています。

美浜のみなさん本当にお世話になり、ありがとうございました

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園の運動会そしてその後のご馳走 [スポーツ]

今日一番下のチビが通う第二さみどり幼稚園とさみどり幼稚園の合同の運動会がありました。

朝は少しだけ雨が降りましたが、昼間は何とか曇りで、暑くなく良かったです

 

年長だけにダンスやフラフープと出番が多いです。

今日は大阪からおじいちゃんとおばあちゃんが来てたので、一緒に昼ご飯

で、実は今日で幼稚園が最後だったのです。みんなから色々なプレゼントをいただきました。↓

クラスのみんな、本当にお世話になり、ありがとうございました


運動会が終わって、おじいちゃんとおばあちゃんは美浜町の丹生の民宿で宿泊するので、一緒に晩ご飯を食べました。

 

特別料理は注文していない普通の夕食なのに、すごいボリューム

アワビの刺身にカニとお腹いっぱいになりました

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

修学旅行の想い出 [トラベル]

今日から明日にかけて小学6年の一番上のお姉ちゃんが修学旅行に行っています。

今日京都~奈良明日奈良~大阪USJに行くそうです。

前にも書いたかもしれませんが、クラスが7人しかいなくて、こぢんまりした修学旅行になりそうです。でも、その分クラスのみんなが仲良く一緒に行動するみたいです。

僕が小学生の時(えらい昔ですが)は修学旅行はなく、臨海学校でした。だから、修学旅行の想い出は中学3年の時に広島~山口~萩に行った時のものです。

萩ではサイクリングをし、当時好きな子といっしょに自転車に乗った淡い想い出があります。

その頃に流行っていたイルカさんの”海岸通り”を聞くと今でも、胸がキュンとします。(って乙女か)


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

引越の準備 [ファミリー]

9月末でママと子供たちは美浜を離れることになりました。

もともと、大阪の吹田に自宅があるのですが、そこに戻ります。

で、今までパパが使っていた部屋を一番上のお姉ちゃんに明け渡すことになったので、山ほどある荷物を片づけに大阪に戻りました。

はじめは昨日の土曜日だけの作業でいけるかなと思っていたのですが、夜の9時頃に精根尽き果てスーパー銭湯”極楽湯”吹田店に行ってしまいました

極楽湯 吹田店

で、今日は朝6時から再開悪戦苦闘のうえ、10時にようやく完了

何も無くなったでしょ

パパの机は寝室に移動 


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

”スウィングガールズ”と”バッテリー”を観ました! [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

TSUTAYA DISCASの会員であることは、以前ブログ(こちら)で書きましたが、 今回”スウィングガールズ””バッテリー”のDVDをレンタルし観ました。

まず、”スウィングガールズ”ですが 、単純に楽しめます。結構小さな笑いがちりばめられているんですが、最後には爽やかな気分になれる作品です。

のだめカンタービレで主人公だった上野樹里さんが、ここでもかなりおちょこちょいなのです。それと、個人的にはドラマの方のセカチューに出ていた本仮屋ユイカさんが好印象でした。

スウィングガールズ スタンダード・エディション

スウィングガールズ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD

 続いて、”バッテリー”です。これは、泣いちゃいます主人公がちょっと生意気な男前の子なんですが、野球を通じての家族愛、そして友情が描かれています。

僕たちが小学生の頃は、みんなが空き地で草野球をして遊んでいたのですが、最近はそういう光景をあまり見なくなりました。こういう映画を男の子達が観て、ゲームばっかりじゃなく、太陽の下で、暗くなるまで遊んで欲しいです。

それでは、お贈りしましょう、浜田省吾さんで”BASEBALL KID'S ROCK”です。ハイこちら(右中段”試聴”をポチ)

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/07
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あわら温泉 湯めぐり手形 [温泉]

今日は坂井市三国の体育館でバレーボール教室があり、 そのついでにあわら温泉に行きました。

以前テレビで観て知った”あわら温泉 湯めぐり手形”をえちぜん鉄道あわらゆのまち駅にある案内所で1500円を出してゲット

←本物の木でできてます

かわいいイラスト→

3枚のシールがあり、これで、あわら温泉の18の旅館の温泉に入ることができます。

 

一人で3か所に入るもよし、3人で入るもよし、有効期限は半年間です。旅館に普通に泊まると相当がかかりますが、1枚あたり500円だからリーズナブルと思います

で、今回はグランディア芳泉(HPはこちら)という旅館のお風呂に入りました。5階の展望風呂が気持ちよかったです

また、色々な旅館の温泉に入りたいと思います

  ←入ったらハンコを押してくれます

 湯めぐり手形についてはこちらをご覧下さい。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

吉田拓郎さんのライブのチケットが届きました! [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

以前このブログでも書きました(こちら)が、11月4日の越前市文化センターでの吉田拓郎さんのライブのチケットが届きました。 

 

今回は、吉田拓郎さんがツアー用に結成したスペシャルバンドの”Life is a Voyage”クレジットのツアーです。で、気になる場所ですが、後ろの方でした。少し残念

まあ、小さな会場なので、よく見えるとは思いますが・・・

でも、どんな曲目なのかな?昔の曲も演ってくれるのかな?楽しみです


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

流しそうめんを満喫しました! [ファミリー]

今日、2番目の娘の4年のクラスで学級PTAの催しがあり、みんなで流しそうめんを楽しみました

まずは、を切って、つゆいれを作ります。

 大人も合わせると、結構な人数なのでたくさん作ります。それからお箸も作ります。

うちの一番下のチビもお箸が完成です。それから、いよいよ流す竹のセッティングですが、子ども達は待ちきれず、まだ流れていないのに、竹の横にスタンバイです。

それから、いよいよ、そうめんが茹で上がり、流れてくるそうめんをみんなでおいしく食べました。

我が家は、流しそうめん初めての経験でしたが、代表のお父さん、お母さんの準備がバッチリで、スムーズに楽しむことができました。とても、おいしかったです


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

旅に出たくなる おとなの鉄道地図帳 [トラベル]

僕は小学生の頃、社会が好きで、地図帳を見るのがとても大好きで、今でもよく見ています。

先日、本屋さんでふと見た本が、「旅に出たくなる おとなの鉄道地図帳」という本で、タイトルに惹かれて即買いしてしまいました。

この本は、880円なのですが、なかなか充実していて、鉄道を中心とした地図のほか、”日本おもしろ三大○○”とか”魚のうまい朝市””日本の名湯など読めば、旅行に行きたくなる作りになっています。

 

最近、鉄道の旅に出ていないので、久しぶりに鉄道に乗って、のんびり車窓を楽しみたいと思う今日この頃でした。

おとなの鉄道地図帳―旅に出たくなる (Gakken Mook)

おとなの鉄道地図帳―旅に出たくなる (Gakken Mook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

今日の深夜に、月一回の、”着信御礼!ケイータイ大喜利”過去の記事はこちら クリック)があります。今日も参加するぞ!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。